読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォレストの「DQMSL&DQ10」徒然日記

管理人フォレストの「ドラゴンクエストモンスターズス―パ―ライト」「ドラゴンクエスト10」攻略ブログ

【竜神王試練攻略】 黄金の巨竜を倒しました

 

f:id:tats1109:20160622150558j:plain

黄金の巨竜を倒しました

毎週討伐リストがアップデートされる「竜神王の試練」の「黄金の巨竜」を倒してきました。
「深紅」「深緑」「白銀」ときて4体目の「黄金」から難易度がぐっとあがります。

クリア時の構成

ドレアム、竜王(竜型)を筆頭とする「物理パ」と竜王(人型)、オーガキングを筆頭とする「魔法パ」での報告例がありますが、
ドレアムを持っていない私は、後者の魔法パで挑みました。

(※クインガルハートは全体蘇生技持っているので初戦討伐時入れましたが、2戦目討伐時は世界樹の葉を持つ「バルバロッサ」の方が安定しました!)

攻略時参考情報サイト

黄金の巨竜攻略において、下記の動画と攻略データを参考にしました。

オーガキングの仁王立ち作戦

黄金の巨竜は、HPの残量によって、
「ヒャド系(HP3/3~2/3)」→「ギラ系(HP2/3~1/3)」→「イオ系(HP1/3)」の即死級魔法を使用してきます。
なので、序盤(ヒャド系)、中盤(ギラ系)まではオーガキングで「仁王立ち」をさせて魔法を集中させます。

オーガキングは特性でヒャド無効、ギラ半減を持つので、
オーガシールドで1段階耐性を上げさらに凶アークデーモンのリーダー特性でもう1段階上げて無効化可能です。
(※オーガシールド+7以上を所持されている方は、リーダーを竜王にして火力アップを図っても良いかと思います)

また、竜王(人型)はイオ吸収特性があるので、オーガキング亡きあとの後半戦ではボーナスターンになりますが、
ミルドラースは、イオ半減のため「ルーンバックラー」に凶アークデーモンのリーダー特性を重ねてイオ無効化してます。

お供のマポレーナとマジックアーマーを即撃破

黄金の巨竜は、中盤マポレーナ、終盤マジックアーマーを呼びます。
マポレーナは、たたかいの歌で巨竜の攻撃力を上げ、
マジックアーマーは、マジックブレイクで全体に大ダメージを与えきます。

なので、仲間を呼ばれたら「まがまがしい光」で呪文耐性を下げ「メラガイア―」で優先して倒しましょう。
オーガキングが仁王立ちをしているのでミニデーモンは基本放置でも問題ないです。

オーガシールドとルーンバックラーを揃えて安定させる

みん冒さぼり気味で、「オーガシールド」「ルーンバックラー」ともに+7まで強化していないのが仇となり、
アークデーモンをリーダー起用することで、カバーしました。(早く復刻しないかな...)
マジックバリアを持っているキャラいればそちらでカバーするものもありかもしれません。

あと、スキルの種をいっぱいある方は、後でリセットも可能なのでこの際オーガキングの防御にぶっぱしても良いかも。

この後の黒鉄も倒しましたが、正直こちらの方が難易度高く感じました。