フォレストの「DQMSL&DQ10」徒然日記

管理人フォレストの「ドラゴンクエストモンスターズス―パ―ライト」「ドラゴンクエスト10」攻略ブログ

DQMSL福引きに「エビルプリースト」登場!!

f:id:tats1109:20160509164349p:plain
DQMSLの地図福引きに「エビルプリースト」が登場しました!
先日闘技場で「だいまどう」が来たのでそろそろ出るんじゃないかなと思ったらきました。

エビルプリーストって?
DQ4で登場し、ピサロの配下四天王の一角。
四天王は他に、「ヘルバトラー」「ギガデーモン」「アンドレアル」がいます。
四天王の中でも謀略化であり、ピサロの恋人ロザリーを人間の弱みにつけこみ殺させるなど裏の顔を持ちます。
DQ4 (PS版/DS版)の第6章では、デスピサロ討伐後のストーリーとして、
進化の秘宝を使って、異形の姿へ変化を遂げデスピサロ以上の圧倒的な強さを誇る、まさにDQ4の裏ボスとして君臨しました。

f:id:tats1109:20160509164601p:plain

そんなエビルプリーストのステータスです。
???系でなく悪魔系のようです。ミルドラースのように「いきなりマホカンタ」の他「体技よそく(1ターンの間 敵の体技をはね返す)」といった、カウンター系特技を持ちます。
前回のインヘーラーの体技封じといい、体技対抗手段が増えいるので闘技場での戦い方がまた1つ変わってきますね。

そして......

f:id:tats1109:20160509164429p:plain

f:id:tats1109:20160509164526p:plain

やはりきました。究極形態(SS)。
ちょっとDBのフリーザのような配色ですが、原作では途中色が黒くなります。
「進化の秘宝」「ひぎちぎる」「マヒャデドス」と特技も強力です。
「進化の秘宝」は、先月のピサロ新転生でも追加された特技で「最初のラウンドに攻撃力、防御力、素早さ、賢さが1段階アップ」します。
また、「マヒャデドス」も現状新転生のヘルビーナスのみが使用できる強力なヒャド系呪文です。

「進化の秘宝」で素早さ一段階上がった状態での「マヒャデドス」は闘技場でもかなり活躍できそうです。

f:id:tats1109:20160509172133p:plain

Sランク「エビルプリースト」の割合提供は、「0.4545%」。
魔王フェスの時の対象魔王の比率が0.5%だったのでそれより若干低いですが、
これは是非とも欲しいところ!

[ 開催期間 ]
2016年5月9日(月)15時00分 ~ 2016年5月20日(金)14時59分

■参考 (出典)

スクウェア・エニックス BRIDGE | ゲーム・コミュニティ| SQUARE ENIX BRIDGE